日本一周 一人旅 絶景 温泉 車旅 

日本一周 高速道路を使わず、絶景と温泉を求めて貧乏旅行

モノは言いよう

右下奥歯、4回目。

口内の治療歯以外にラバーをかけるんだけど、それが唇や口の中を引っ張るので摩擦がかかり口内炎になってしまっていた。唇も紫に腫れてる。


それを3回目の時に理由は分かっていたけど、敢えて告げず痛みがあるとだけ伝えた。


どう言えば角が立たないか、気付いてくれるか、ずっと考えていて、そうや!


先生、奥歯って治療しにくいでしょ?

口の中の写真を撮る時に使う半円の口角を引っ張る器具、私あれで引っ張ったら先生もやりやすいんじゃないでしょうか?


あーそれだと患者さんに負担かかるから大丈夫ですよ。

そーですか?大きな口が開かないもんでちょっとでも協力できればいいかと思って


お気遣いありがとうございます。

歯の痛みがなく歯茎が痛いのはラバーで引っ張るからでしょうね。でも唾液が入ると治療できないのでごめんなさいね。


よっしゃーやっと気付いてくれた。

それからは優しく引っ張って、声掛けもしてくれるようになった。

モノは言いようですね(*´∇`*)


根っこに薬を詰め、終わる予定が悪い箇所がまた見つかり1日延びた。

その日は麻酔なしだったので、薬を詰める段階で痛みが走ったから悪い箇所が見つかったんだけど、

そんなもんなのか?


麻酔ありだと気付いてなかったと思う。

まあ見つかったんだから良しとしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する