日本一周 一人旅 絶景 温泉 車旅 

日本一周 高速道路を使わず、絶景と温泉を求めて貧乏旅行

九州一周 20日目 竜門の滝 良かったなー

走行距離 216.6km
残  869km
気温 13℃
2021.3.25



第二山国川鉄橋 平田集落

道の駅やまくに〜青の洞門の途中
開けた場所で変わった橋を見つけた。
川も桜もキレイだ!



青の洞門

日本で初めての有料道路
対岸から見てここは何?と思い寄ってみた。


すごいトンネル!


以下、看板と口コミから抜粋
↓↓↓
江戸時代、山国川の水がせき止められ、樋川の水位が上がり通行人は競鉄の鎖を命綱にした危険な道を通っていたそうです。


耶馬渓へ立ち寄った禅海和尚は、この危険な道で人馬が命を落とすのを見て心を痛め、1735年から自力で岩壁を掘り始めた。


禅海和尚は資金を集め、雇った石工たちとともにノミと鎚だけで掘り続け、30年余り経った1764年、全長342m(うちトンネル部分は144m)の洞門を完成させた。


1750年には「人は4文、牛馬は8文」の通行料を徴収して工事の費用に充て、日本初の有料道路とも言われている。


意味を知ると感慨深い。
人の為に命の為に


和尚が総理だったら・・・


たられば  無しか



もみじ谷
紅葉してなくてもキレイ!
きっと秋は紅葉トンネルで、混雑してるだろう場所かな


竜門の滝

コロナでなければ、この滝で水遊びする人が多かったみたいです。


キャンプ場もあり、料金も300円と良心的(´∀`*)


キャンパーはなかったですけど、釣りを楽しむ方はいました。


トイレが使用停止になってたからかな?


でもすごく良い所です(^。^)


九重高原コテージ

やまなみハイウェイは有名ですが、少し外れて九重高原コテージに向かって走ってみて下さい。


こちらもオススメドライブコースです(^^)v


やまなみハイウェイ展望所から見下ろした道を走れて、ウキウキします。
九重高原コテージにも、キャンプ場があり、3つ位テントを見ましたが、素晴らしい景色です(๑>◡<๑)


ここのお風呂も高原を見ながら、最高のロケーション!


コテージも良し、テントも良し!


おまけ
今日の夕陽

 


×

非ログインユーザーとして返信する