日本一周 一人旅 絶景 温泉 車旅 

日本一周 高速道路を使わず、絶景と温泉を求めて貧乏旅行

九州一周 32日目 サルが3万円?

2021.4.6  九州一周 32日目


走行距離 125.9km
残  775km
気温   ??


銃を持つおじいちゃん
詳細は後ほど


空の公園

大分県佐伯市


ここからの眺めも最高です。
雲がキレイ!

幸せの鐘 1


の展望所

先程の公園からすぐ近くで、
こちらの方が後ろの山も見えるので360度見渡せる。
車もバイクもまあまあの人。
公園目当てできたが、近くにこんなスポットもあったんや!
ネットだけではわからんねぇー


シバザクラの濃いピンクと青い空に新緑が春ですねー
釣りバカ日誌のロケ地みたいです。
ステキな展望台でした。

ふるさと物産館 海風館(しーふーかん)

支払いは現金のみ。刺身が新鮮!
観光客だけではなく、
地元の人の方が多いかもしれません。
それが逆に好感の持てる店かも^ ^
メニューにないモノを頼んでいたのは
常連客さんだと思います。
いいなぁー^ ^


最高に美味しくてボリュームたっぷり!
日保丸定食の刺身舟盛り5種類、
小鉢2品も味噌汁も美味しい!


食べきれないと思ったので
アジフライ3枚はお持ち帰りしました。


近くへ来た時は絶対のお薦め店です。
ぜひ、行ってみて下さい。
干物の種類も安くて豊富です。


里の駅たかひら展望公園

佐伯市の公園、キャンプ場


山の上の展望台、キャンプ場です。
昔はサイトが多かったみたいだけど、余り流行っていないのか、今は7サイト位に減っている。


BQコンロやシンク付きの水道、トイレ、シャワー有り。
薪も300円。良心的(*☻-☻*)
バンガローもキレイで、
各部屋の横にはBQコンロもある。
増してこの景色!

無料の所もあるが利用料も安いんよねー


不思議だが、人の少ない所の方が自分的には好きなので、いいんだけど閉鎖されては困るなぁ。

幸せの鐘 2


タイラギ貝はここにはないが、佐伯は漁師町なので美味しいお店がたくさんある。
床に書いてあるだけなんだけど、写真を撮ると浮かび上がって見える。


リアス式海岸が眺められ、
雄大な景色をトンビが悠々と飛んでいる。
奥の方に行かれる方は、
自転車を借りた方がいいと思います。
昼間はやはり暑くて歩くの疲れてきたが、コバルトブルーの海が近く感じられた。

レストランのおじいさんが軽自動車で後ろから走ってきました。
銃を持っていたので声を掛けると、
悪さをするサルを撃つんだそうです。
銃を持たせてくれました。


「撃ったらダメだよ」


もちろんです!
撃ってみたいけど( ̄∀ ̄)


この道50年以上だそうです。
かっちょええ❗️❗️❗️


80才位だと思うんだけど、料理を作る人って長寿で健康的な人が多いと昔から思う。
この方も耳も遠くないしお元気そうだ。


いつもこの辺にいるのにとサルを探していた。
わぁ〜撃ってるとこみたい!
ワクワクしながら走る軽自動車の後を奥まで歩き付いていく。


途中で見えなくなったが、その辺にいるだろうと進むがもう見当たらなくなったので引き返した。
しばらくすると、後ろから走ってきたので今度は図々しく車に乗せてもらった。


サルは今日いなかった。
1匹撃つと3万円の収入、いい時は月に15万位になる。


エッ!いい小遣い稼ぎやん!
でも、殺処分した証拠はどうするの?


尻尾を切って写真を添え送る。
尻尾以外は自分で焼くか埋めるか?
しないといけないとか何とか?


ヒェー❗️それは見たくない❗️
でも、なるほど!
尻尾が証拠ね!と感心した
⊂((・x・))⊃


悪さしなければねぇ
共存できる方法があればいいんやけどなぁ
最近、クマもよくニュースで見るし、
イノシシもねぇ


特に登山は出くわす確率も高いし、
キャンプより怖いと思う。

車中泊をされている夫婦にもお会いした。
興味津々で、色々聞きたかったが我慢して、
寝床を作る準備を眺めていた。


軽自動車に2人で寝るんや
1人でも圧迫感あるのに、慣れなのか?
2人共、穏やかな性格なのか?


変な事で神経質で不眠症の私には、よっぽどデカイキャンピングカーでないと絶対ムリだな( ̄▽ ̄;)


まぁ最近ドミトリーにも少々慣れてきたけどね
運良くここ佐伯では、1週間の間、他の宿泊客は1日だけ(*^▽^*)
家守さんもかわいい人だし、波長が合う。
距離感もちょうどいいので超快適!
ラッキー!

鶴御埼灯台 (旧海軍望楼跡)

佐伯市


景色はまあまあいいんだけど、燈台はカギがかかっており入れません。
駐車場向かいに新しそうなトイレがあります。
そこから灯台へ200mと看板に。


木々が茂って暗い坂道、防空壕の様な穴、誰も居ない、何が不気味
少し廃墟化?
夕陽を撮ろうと時間的に悪かったのか余り魅力的とは言えない。
写真は良さげに見えます。
午前中ならまだよかったのかも。
日が暮れないうちに海岸線まで降りないとカーブが多い上に西日が強い所と影になってる所で前が見づらく運転危なし。

幸せの鐘 3

ここに来る方は九州最東端の観光、もしくは恋人達の鐘が設置され
ているから?


砲台跡も駐車場から行けますが、不気味で行かなかった。


空の公園にもあったけど、恋人達の鐘があちこちにあるような
それで観光客を呼ぼうとゆう魂胆か?


カギでがんじがらめ?
イヤやな〜そんな関係(-_-)


吹浦漁港広場 辺り
今日の夕陽


海岸線沿いを走っていると漁港辺りで夕陽の綺麗そうな場所を見つけ停車。
先程の灯台より良さそうな写真が撮れそうだ。
タイムラプスでも撮影したが、ユクサおおすみ海の学校、天草には劣る。
この後BQに招待されているので、夕陽見ながら時間潰しにちょうどいい^ ^


本日の宴

本名は知らないが、こうすけさん、なおさん、きよちゃん、みかちゃん
以前、佐伯に泊まった時、焼肉屋で出会った人達。


キャンプの話で盛り上がり、佐伯に来たら連絡してと言われていた。
で、今は誰も住んでいない実家の庭でBQをするからと誘われた。


Google mapで地図を送ってくれたので向かったのだが、少々離れた場所に案内され迷子になった。
凄く狭い道で車1台かつかつ。


えー!ゴールの旗を見るともう少し先、車のナビにさえ道がない💦
ゆっくり進むと行き止まり!
これをバックで戻るん!?
絶対こする❗️


しゃーない、焦りながらゆっくりバック、道は真っ暗やし目も見えない。
バックモニターなかったら絶対当ててた!
少しこすった感じ(/ _ ; )
ようやくUターンできそうな場所、サイドブレーキ引いたままやん!
アホちゃう?( ̄(工) ̄)


下の広い道でなおさんが待っててくれてる。
あれかな?パッシングするとそうだった!
ホッ!後をついていく。
さっきと同じような細い道。
ナビも携帯もウソつきか!
全然違うやん!


ようお越し、みんな温かい(*´꒳`*)
ほとんど人と接していないから特にそう思う。
ようやく辿り着き、外でBQ。
肉も魅力だが、目当ては焚き火!
久しぶりの直火(*≧∀≦*)
ファイヤー❗️

火を育てている間に肉はほぼなくなっていた……
が楽しい夜♫
皆がお風呂に入っている間も1人火遊び、
気付いたらもう12時。
5時間も経っていた!
人ん家でいつまでもバカものだ。


今日はとにかく面白い人に出くわした日
(*^▽^*)


持参の寝袋で就寝、役に立つ!

×

非ログインユーザーとして返信する