日本一周 一人旅 絶景 温泉 車旅 

日本一周 高速道路を使わず、絶景と温泉を求めて貧乏旅行

九州一周 34日目 藤河内渓谷

藤河内渓谷

佐伯市の景勝地

途中の道は車1台分の幅、離合場所が少ない。
シーズンオフなのか誰にも合わず大丈夫でした。
途中、開けた場所を駐車場と勘違いしたが、少し進むと第一駐車場の看板がありトイレもあります。
渓谷にはそこから階段を降りてすぐです。
観音滝は左手、一旦車道に出て2.3km、おもいで橋までは右手に進みます。


とんでもなく澄んだ水に、新緑が眩しく癒しの場所です。
曇天でもこの景色、晴天ならもっと美しく、秋は紅葉でさらに美しいと思いました。


夏はキャニオニング体験可能。
近くに、温泉「藤河内ゆーとぴあ」
藤河内渓谷キャンプ場が2箇所あり、渓谷で釣りもできるみたいです。

唄げんかの湯 木浦名水館

銭湯

質の良い炭を売っていました。

うめキャンプ場からこちらに来るまでの途中、
木浦名水館と言う銭湯があるのですが、湧水を無料で汲んで帰れます。
入湯料430円。
敢えて温泉とうたっていない感じを受けました。
やわらかな心地良いお湯で温泉と変わらない。
入って帰られる方は皆さんそうおっしゃってくれますとの話。
湯上がりに冷たいお茶を頂きました。


お客さんが私1人だったのは、浴槽が小さいからでしょうか。
家族風呂? 2、3人用位です。
シャワーも3つの内、1つはお湯がでません。


とてもキレイに清掃され好感を持てました。
フロントのおじさんも感じの良い方です。



トトロの森

佐伯市の公園

トトロのバス停がある。
田舎の風景
小川が流れ、何てない所ですが山深くないのでちょっと寄ってみるのもいいかもしれません。

2021.4.8  九州一周 34日目

走行距離 126.2km

残  763km

気温21℃

×

非ログインユーザーとして返信する