日本一周 一人旅 絶景 温泉 車旅 

日本一周 高速道路を使わず、絶景と温泉を求めて貧乏旅行

秋田→岩手→秋田 焼走り溶岩流

焼走り熔岩流 八幡平市

見るものを圧倒する黒い荒涼の岩野

岩手山の北東斜面から流れ出た安山岩の黒い岩石帯が壮大に広がり、パノラマ景観の中を歩くことができる観察路です。


1700年代に噴火し、300年余りたった今でも樹木はほとんど育たず当時の噴火の様相がそのまま残されており、溶岩の表面にはシラガゴケのほか苔類、地衣類の着生が少し見られます。


熔岩流として代表的で学術上の価値が高く、国立公園特別保護地区、国指定の特別天然記念物に指定されています。


以上 ↑  環境省抜粋


ゴツゴツして歩きにくかったので途中で引き返す。

こんな環境でも育つ植物はたくましい。


小岩井農場 雫石町の農場

入湯料がいったのと急いでいたので入らず

お土産屋で、チーズ、牛乳、ヨーグルトを購入。

周辺道路もドライブに最適です。


男神橋

橋の上から見る宝仙湖の地層が不思議。

湖の色もキレイなブルー。
予定になかったが余りにキレイでパチリ。
下に降りれるんでしょうか?

近くのキャンプ場


焼肉 焼鳥 餃子 富久屋 

秋田県仙北市

ここの参鶏湯 サムゲタン最高!

他店なら倍以上すると思います。

1800円で丸鳥が骨が溶けるほど煮込んであり

あえて優しい味付けです。

塩と味の素を出してくれるのでお好みの味に。

焼肉も美味しくタレも私好みのあっさり味。

店主のお母さんが一人で頑張って愛想も良い。

コスパ最高、地元の方達が利用されてるみたいで隠れ家的。タバコも吸えます。

食べきれなかったので無理を言いテイクアウトしました。

必ず再訪します(^o^)


走行距離 256km   気温 21℃
総距離 860km
東北一周 3日目 2021.9.5

×

非ログインユーザーとして返信する