日本一周 一人旅 絶景 温泉 車旅 

日本一周 高速道路を使わず、絶景と温泉を求めて貧乏旅行

九州一周 27日目 天安河原 癒やされる〜

2021.4.1
走行距離258km
残 1177km
気温 13℃


出来立て豆腐 湧水茶屋

ここのお豆腐はホントに美味しい!
おにぎりとおからコロッケを買ったのですが、購入するとお豆腐を少し食べさせてくれるみたいです。
水の駅おずるに水を汲みにきたついでに買ったのですが正解でした!
どこの観光地に行っても思うのですが、試食って大事ですよね^ ^
店員さん達の挨拶も元気で気持ちよく、続々とお客さんがきました。
隣に食堂もありました。


水の駅おずる

給水口が多く、5人位の方達がお水を汲みに来ていました。
近くで無料なら有り難いですね。
今日に限ってペットボトル持ってない(//∇//)
水筒に少しだけ頂きました。
おいしかったです。



神原渓谷大橋

この周辺の山がすごくキレイで、桜吹雪を浴びながら走りました。
多分紅葉も良さそうで、秋にも来てみたい場所です。
ここもオススメドライブコースです。


トンネルの駅

焼酎の試飲ができる!
お酒好きの私にとって、とてもありがたいのですが、飲酒運転になるので泣く泣く後にしました(/ _ ; )

なぜトンネルがあるのか不思議で覗いてみたらすごくヒンヤリして、焼酎を保存しています。

「高千穂鉄道」のディーゼルカー、
蒸気機関車「ハチロク」が保存されています。

滝もありました。

こんなに面白い道の駅なのに、通りかかるまで全く知りませんでした。
もっと宣伝すれば良いのに(^^)


天安河原

高千穂町の聖地

すごく癒しの場所です。
駐車場は少し手前で無料です。
入口近くにも駐車場はありますが、お土産屋さん、カフェ専用の駐車場です。
何か買い物や飲食されるならこちらに止めた方が近いです。
坂道や階段がありますがそんなに遠くありません。
写真を参考に(^^)

渓流が間近で見られ、すごく気持ちの良い場所で又訪れたいなと思いました。
人によりますが、高千穂峡より、天安河原の方がオススメです。


高千穂峡

無料の駐車場があるのを知らずに、500円支払い、第1御塩井駐車場(おしおい)に停めてしまった。
ボートに乗る人は近いからいいかも。
間近に滝を見たらまた景色が変わりいいんだろうね。
青いボートじゃなく、景観を損なわない色にすれば良いのになと感じてしまった。
距離は結構あったけど、ゆっくり歩けばそんなに疲れない。
きれいだなとは思ったけど、
期待が大きかっただけに余り感動はなかった。
ここまでくる道のりの山が、春色のグラデーションでホントに美しい!世界農業遺産になっているみたいです。


天安河原から高千穂峡までの景色

ラムネ温泉館

大人500円
ロッカー100円返却されます。
家族風呂もあります。
洗い場がなくシャンプー、石鹸も使えません。
露天風呂横のサウナにシャワーがあり、そこで洗えます。


高濃度天然炭酸泉
1400PPM、バブの15倍
源泉掛け流し
内湯が42℃、3箇所に分かれており、にごり湯
露天風呂が32℃、炭酸泉で湯口に近いほど、体にシュワシュワ付いてきます。
顔をつけるとピリピリして実感できます。
ピーリング効果がらあるそうです。
正直、寒くて長湯はできません。
サウナは人が入っていたので、内湯と外湯を行ったり来たり、すごく睡魔が襲ってきて心地よい疲労感。
高血圧、自律神経、更年期障害などなど効き目ありそうです。
世界的に見ても大変希少な温泉、また来たいと思いました。

出発してから6回目の給油。
エネオス竹田
@156×31.79ℓ=4800円
スロットで一等が出て1リットル5円引(^o^)
それでも高いです。
別府もそれくらいの値段。
前回の給油から922.2km走り、残237kmありました。
て事は満タンで1159kmも走れるのか?
スゴイな!   日産ノートe-POWER!
まだギリギリまで試した事ないからわからないけどね。
残念ながらリッター30kmには届かず、29kmでした。

×

非ログインユーザーとして返信する