日本一周 一人旅 絶景 温泉 車旅 

日本一周 高速道路を使わず、絶景と温泉を求めて貧乏旅行

眼病に効く水?

座頭ころばし展望台

福島県西白河郡西郷村真船


とても見晴らしの良い展望台でした。


わた美

福島県西白河郡西郷村熊倉折口原258−2


こちらも繁盛店みたいで11時半なのにほぼ満席で、ひっきりなしにお客様が来られてました。

駐車場はお店の裏にもあります。


15分〜20分待たされたけど、その間にブログの下書き。少食の私ですが、ちょっとトンカツの量が少ないかな?

でもサクサクで柔らかく、そして漬け物がめっちゃ美味しい。


回転率が早いので、いい感じに回ってました。

お会計は現金のみ。


不動清水

福島県岩瀬郡天栄村大里界谷地67


水汲みに来ただけなのに、なんと眼病に効いた水だそうで、看板に書かれていました。

明治中頃、目薬の製造にこの水が使われていたそうです。

大祭典は3月28日、私の誕生日なのと、緑内障なので何かご縁を感じました。


これも、フクロウ様のおかげ?٩(^‿^)۶

軟水で優しい味です。 

居心地の良い場所でした。



乙字ケ滝

福島県石川郡玉川村竜崎滝山


日本の滝百選。色んな滝を見てきましたが、私の中ではベスト10に入るくらいの音と形の良さ。

駐車場無料。

近いし散策するのも涼しくて心地良い。

サイクリングロードもあるみたい。


松尾芭蕉がこの滝を訪れたんですね。

「五月雨の滝降りうつむ水かさかな」




名もなき道

田んぼがキレイでパチリ。


江竜田の滝

福島県東白川郡鮫川村渡瀬前ノ沢210


駐車場無料、トイレ有り。

滝までは約350メートル、舗装されていません。

渓流沿いにいくつかの滝があります。

夕方は薄暗いので明るい時間がオススメです。

乙字ケ滝を見た後なので感動は薄く^^;



信号のない山道は走っていて気持ち良かった。

紅葉時にもう一度きてみたい。


走行距離 172km

気温 18〜23℃   晴れ

福島県 19日目 2023.10.19



×

非ログインユーザーとして返信する