日本一周 一人旅 絶景 温泉 車旅 

日本一周 高速道路を使わず、絶景と温泉を求めて貧乏旅行

野沢温泉 入湯料がお賽銭

津南観光物産館 津南町

こちらの魅力は、燕三条の品物が安価で販売されていること。中には100円の品物もあります。

何度も訪れています。

野菜や果物も安いですが、現金のみ。

定員さんが元気で愛想良いので買い物していて気持ち良い♫

隣接のレストランは、津南ポークのトンカツが有名で、paypayも使えます。

野沢温泉 野沢温泉村

横落駐車場が無料で散策するのにここがオススメ。

ほとんどの温泉が無料ですが、気持ちお賽銭が必要です。

別府の鉄輪温泉もそうでした。


書き忘れたけど湯沢温泉の宿場の湯は600円。

その近くの目の病に効くという貝掛温泉は1000円から1200円に値上がりしていました。

燃料高騰でどこも苦しいようです。


話はそれましたが、

紅葉には少し早かったかな?

でもまあ結構色づき始めてます。


熊の手洗湯

こちらは、洗い場はなく、小さな湯船のみ。

あつい湯とぬるい湯に分かれていますが、どちらもあついです(>人<;)

水道の蛇口が1つあったので、お湯をうめて身体を慣らし、何とかぬるい湯の方に浸かれました。


他の無料の外湯も多分そんな感じだと思います。


1番メインの大湯

知人に紹介されたのは滝湯でした。

今度ゆっくり泊りで外湯巡りしてみたいですね。

麻釜

ゆで卵が作れます。すぐそばに足湯があるので待っている間に丁度いいかも。

ジャガイモ茹でても美味しいかもね♪


坂道続きますがゆっくり歩いて散策すると、そんなに疲れません。

私は以前の仕事柄、今もぼちぼちしてますが(⌒-⌒; )
書体(フォント)フェチであちこちの看板を見ては、あーコレはあの書体やなってわかります。
中でもモリサワフォントが好きです。
が、そんなパソコンにないこうゆう味のある書体をみるとワクワクします。
手書きでステキな文字を書ける書道家さんなんてメッチャ尊敬(*☻-☻*)
つい先日のドラマ、ばらかもん面白かったです。
27〜29日イベント楽しそうですね。

F Fフォルテシモ

チキンのワイン煮込みが本格的、付け合わせのポテトの焼き加減と塩味もちょうどいい♪

お弁当に良くあるスパゲティじゃなくて、このワインソースで大人の味。

サラダと前菜とご飯がついて800円。


他のメニュー見てもめっちゃ良心的!
駐車場はありますがとても狭いので、横落駐車場から野沢温泉を散策しながら郵便局目当てに歩かれた方がいいかも。

名水 八幡清水

野沢温泉のすぐ近く、軟水で飲みやすい。

花の駅 千曲川

少し手前の景色が良かったので、邪魔にならない所に車を止めパチリ。

ご満悦で走りだしたら道の駅があり、何や〜ココで撮影できたや〜ん(^^;;

こちらの道の駅も大勢の方で賑わってました。

11月1日にモンベルもできるそうです。



走行距離 110km

気温 15〜20℃

新潟県〜長野県 26日目 2023.10.26

×

非ログインユーザーとして返信する