日本一周 一人旅 絶景 温泉 車旅 

日本一周 高速道路を使わず、絶景と温泉を求めて貧乏旅行

お城と言うより博物館

熊本城 熊本市

入園料800円。免除対象は写真をご覧下さい。

2016年、熊本地震から5年。

初めて訪れましたが、単純に堂々とした風格が、かっこいいと思いました。

中は博物館のようで、5階までは外が見れません。

とても近代的です。


一昨日、食事した姿のお店の方が、昔の方が良かったとおっしゃってました。

両方ご存知の方からすれば、そうかもしれません。


細かい説明やビデオが流され、歴史に興味のない私でも楽しめ、あっという間に2時間が過ぎていました。


1番上まで上るとやっと外を見下ろせます。

エレベーターもあるのでどなたでも行けます。


まだまだ、復興途中の所があり崩れた石垣、取り敢えずセメントで固められた石垣。

やはり自然は恐ろしく見ていて痛々しい。

完全復旧は、2037年ごろになるようです。






窪田鮮魚店 宇城市

今日の宿泊先にはキッチンがないと知り、こちらでひらめをお刺身用に捌いてもらった。

一尾800円!めっちゃ安い!


高舞登山 上天草市

たかぶとやま

こちらも2度目、過去ブログに載ってます。

明日の夕方またきてみようかな〜

千巌山 こちらもオススメ


走行距離 96km

気温 20℃    晴れ

熊本県 8日目 2023.11.8

×

非ログインユーザーとして返信する