日本一周 一人旅 絶景 温泉 車旅 

日本一周 高速道路を使わず、絶景と温泉を求めて貧乏旅行

偕楽園 千波公園

虹の塔

行方市


遠くから目立っていたし、道の駅の近くにあったので寄ってみた。


大人300円。子供150円。

多分とっても良い景色なんやろね。

お客さん全くいないのがサミシイ

近くに道の駅もあるしついでに寄ってみるのもありかな。



道の駅 たまつくり

白魚、鯉の刺身、大和しじみなど珍しいものが販売されてました。


霞ヶ浦と筑波山のロケーションが素晴らしい。

サイクリングコースの休憩所。

遊覧船?の受付もありました。

橋が見えるテラス席は心地良い。

野菜、お土産物店なども種類は少ないですが売っています。


かに弥

余り期待はなかったけど、これほどとは(^◇^;)

こんなパサパサのカニ初めて

ご飯もパサパサでいつ炊いたんって感じ。

カニをむき終わる頃には汁も冷めてる。

マリンドーム能生の紅ズワイカニの方が断然お得で美味しい。

向かいにハマグリや牡蠣など食べられるお店があったのにカニの匂いに釣られた自分が情けない^^;

カニ飯650円。かに汁450円。

かねふく明太パーク 大洗

大洗町


かに弥からすぐ近く。

キャラクターがかわいい。

工場見学15日まで休館です。残念。゚(゚´ω`゚)゚。

レストランも賑わってるし、みんな明太子爆買い

偕楽園

水戸市


ナビに案内され、常磐神社有料駐車場に到着。

500円、現金前払い。

1番上の見晴らしの良い梅林にもっとも近い駐車場。

歩くの苦手な方はこちらに。

偕楽園の入場料は300円。PayPayオッケー。


梅林は春に来てみたいですね。

下を見下ろすと広い芝生が広がっていて気持ち良さそう。階段降りて登ってくるのしんどいから一旦出て桜梅橋まで車で向かう。

こちらは無料駐車場です。

入場券を見せれば表門からも西門からも再入場できます。



歩道橋、エレベーター付きに乗って道路を渡り表門まで徒歩10分くらいかな?


表門から先程の梅林まで歩くとなると、かなり疲れると思います。

案内図を見て回らないと迷子になりそう。

竹林の参道で涼しい。


歩道橋の上で撮り鉄の方が構えてました。

運良く撮れました。


無料駐車場


千波湖 千波公園

桜梅の駐車場から見える千波公園もきれいな公園で、湖を散策したり、ジョギングを楽しんだりワンちゃんの散歩の方が結構いました。


こちらの方が気になり、車で一周しようと走りましたら反対側にも無料駐車場があり、こちらに停めました。

偕楽園 桜川駐車場

ここも偕楽園?広すぎてわかりませ〜ん(^◇^;)

この駐車場に停め道路を渡ると公園があります。

白鳥、黒鳥、夕日に芝生、めっちゃキレイ!



阿字ヶ浦温泉 のぞみ

辺りが暗くホテルがわからへ〜ん。

今日は食堂だけ利用。

カンパチがめっちゃ美味しかった!



昨日も晴れてたけど、宿から一歩も出ず引きこもりしてたから、今日は欲張りすぎた(⌒-⌒; )


走行距離 109km

気温 21℃   晴れ

茨城県 13日目 2023.10.13

×

非ログインユーザーとして返信する